« 「アナウンサー」ってどんなお仕事? | メイン | 守ろう未来の地球を »

2025年11月 5日 (水)

心の教育の日

ただ今,地域が育む「かごしまの教育」県民週間中です。フリー参観二日目は,「心の教育の日」として全学級の道徳授業を観ていただきました。

Img_9242

1・2年生は,自分やお友達のよいところについて考えました。「個性の伸長」は共生社会の実現に欠かせない大切な指導内容で,檍小でも全学年の指導計画に位置付けています。

Img_9243

最後に,学級の友達のよいところをカードに書いて,渡してあげていました。みんなカードをもらってうれしそうでした。

Img_9245

3・4年生は,「お母さんのせいきゅう書」という資料を読んで話し合った後,お家の人にしてもらっていることをノートに書き出していました。家族みんなで協力し合って,楽しい家庭をつくろうという気持ちをもってくれれば嬉しいです。

Img_9244

書き終えた子供たちは,手慣れた手つきで自分のノートをタブレットで撮影,送信。みんなと共有していました。普段からさまざまな学習で活用しています。

Img_9239

5・6年生は「すれちがい」という資料を読み,身近な友達とトラブルになったとき,どのような気持ちをもてばよいかを考えました。ノートに書いた後は2人の登場人物になりきって,役割演技(セリフ発表)をしていました。

Img_9238

男女とも登場人物の気持ちに寄り添って発言し,まわりの子もしっかり聞き,気付いたことを付け加えてあげるなど盛り上がっていました。「自分と異なる立場や意見にも,謙虚で広い心で接する」大切さを理解し,これから先,豊かな人間関係を築いてほしいですね。