« 仲間と協力クッキング! | メイン | バランスのよい食事 »

2024年6月24日 (月)

おいしい給食は、どうやって…?

 1・2年生の4時間目は、学校給食センターの栄養教諭の先生を講師としてお招きし、給食がどのようにして作られているのかなどを教えていただきました。Img_8452 給食センターで給食を作ってくださる調理員さんは、作るときの衛生面や、体調管理など、気を付けなければならないことがたくさんあることを知りました。Img_8464

Img_8460

Img_8467

 調理員さんたちが、実際に使っている物を持ってきてくださいました。

 野菜は、汚れが付いていないか、また、傷んだものはないかを調べながら、丁寧に3回洗うそうです。

 また、食材は、食べやすさを考えながら、ちょうどいい大きさに切るそうです。

 たくさんの人数分を作るのに、工夫していることがたくさんあることも学びました。Img_8473_2 給食を作ってくださる方々に感謝しながら、苦手な物も頑張って食べられるようにしたいです。Img_8472