« もう一つの取組(児童総会) | メイン | 1学期の終業式 »

2024年7月17日 (水)

自分の命は自分で守る~着衣泳~

 7月に入り、痛ましい水難事故のニュースを耳にします。

 (起こってほしくはないのですが)万が一、水難事故に遭遇してしまったとき、自分の命は自分で守らなければなりません。

 2校時に、全学年合同で着衣泳の授業を行いました。Img_8633 「服を着て泳ぐとどんな感じ?」

 「重い!」「動きにくい!」

 海で流されてしまったら、まずやってみよう。Img_8637 Img_8650 もし、そこに運良くペットボトルが流れてきたら?Img_8656 Img_8663 岸にいる人が溺れている人にペットボトルを渡すには?

 もし、そこに板切れや棒があったら?

 救助の方法もいくつか学びました。

 夏休みは、プールや海などで楽しい思い出を作るのもいいでしょう。

 でも、安全には十分気をつけてくださいね。